金スマ・・・神様登場

恐山のふもとに住む、地元で神様と言われている女性が登場されて、出演者を透しされていた。
ウーム・・・わからん。
番組の中で、この神様が神様と人々に言われるようになったのは、ヘビの展示をする企画があり、その際、大きなニシキヘビが逃げ出し大騒ぎになってからだそうな。子牛を殺せるほどの大蛇とかで、人間にも危害が及んでは大変だと必死の捜索をしたが見つからない。そこでこの神様に訊いたそうな。そうして大蛇は神様の言われた通りのままに見つかった。・・・多分この人は、そうした力のある人なんだろうと思うのだが・・・私的に言いますと、この時、「ニシキヘビが可哀想じゃ。見つかったら、今更故郷へ返せとまでは言わないが、せめてもっとニシキヘビに適した環境に住まわせてやりなさい。狭い檻に入れて見世物にするなど罰当たりじゃ。」ぐらい言って欲しかったなぁ、と。もしそう言われたなら、手を合わせましたじゃ。(あ、すみません、こんなおちょくった言い方して。私は神をも恐れぬ傲岸不遜のクリスチャンだもんで。)