2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしたちの日々」

介護にまつわる記事は、以前使っていたライブドアブログに戻すことにした。 思えばこれまで日記も含めて、何度もブログを取り替えてきた。 これは私の神経症を表わすものだとわかっていた。 みっともないなぁと自分で思っていたが、神経と精神がこうすること…

介護の現場から<八千代町保健師の飯島絹枝さんがいく!>

のんびるの新しい記事を更新しました。 ↓ http://secondleague.net/ → 自分も幸せにする福祉活動 町役場に勤務される保健師さんの活動をご紹介しています。よかったらのぞいて見てください。

自らを殺すということ

私が8歳の秋に、継母が自ら池に入って死んだ。彼女が生きている間、ついに「お母さん」と呼ばなかったことの悔いとともに、あの継母の死の痛みと衝撃は忘れたことがない。 岡真史くんという12歳の少年が、ビルから身を投げて死んだことも忘れたことはない…

第二十一回 消えた姫

由布姫と晴信(市川亀治郎)の間に入った亀裂は、由布姫が三条夫人に甘酒を振舞おうとし、それに毒が入っていないかを三条夫人(池脇千鶴)の侍女(浅田みよ子)が疑ったことから決定的になり、姫はついに諏訪に遠ざけられた。 が姫は諏訪に着くとすぐに姿を…

いつもいつもいろいろなことを整理して、やるべきことを優先的にやっていかなくてはほんとに何もかもダメになるゾ、と思いながら気晴らしもかねてここにぐだぐだとどうでもいいことを書いてきたが、今度こそサイトも含めブログを本格的に整理し、優先しなく…

太田総理・・・秘書田中「政治家は65歳で定年とすべし」

太田総理の議案にはたいてい賛成だけど、これは反対! 私なぞ、60歳過ぎてやっと人間としての社会性がついてきたゾ。65歳の今、まだ世事性は身についておらず、それが少し身についてきたら世の中にでようか、と思っているのに。 政治家にしろ何家にしろ…

新記事更新「筑波総合福祉専門学校介護福祉科1年生への問い」

筑波総合福祉専門学校介護福祉科1年生に、<「おむつをするようになったら人間おしまいだ」「他人に下の世話を受けるくらいなら死んだほうがましだ」という老人の呟きに、あなたはどう思いますか?>を問うた記事を更新しました。よかったらのぞいて見て下…

ニュースより

■ゴミ袋に入れて捨てられていた赤ちゃん 23日は仕事の会議があるので22日から夫はグループホームに泊まりに行く。 それで夕べは、10時からのニュース番組を観たら二階に上がってやるべきことを心置きなくやろうと思っていたのだが、古館さんが番組の冒…

第二十回 軍師誕生

山本勘介(内野聖陽)が、晴信(市川亀治郎)の軍師になったいきさつと、晴信と由布姫(柴本幸)のきしみと、勘介との再会を含む平蔵(佐藤隆太)の運命を描いた回。 夫の介護で細切れの視聴となってしまって感想らしいものが書けないが次週を楽しみにしよう…

映画「約束の旅路」

「のんびる」というのは生協パルシステムが発行している情報雑誌なのですが、情報の記事を書くリポーターは私を含めて8人います。8人のリポーターは公式ブログの運営もしています。 そのリポーター仲間の一人、鈴木由利子さんが、ご自分の担当されるブログ…

「朗読に魅せられ 魅せます 2」

上記のタイトルで、「のんびる」の新しい記事をUPしました。 ぜひのぞいて見て下さい。 URLは http://secondleague.net/user/001/001/ です。

■三好春樹さんの介護 水曜日の夜、森の猫に食事を配っていたら携帯に電話。ideさんからである。三好春樹先生のテレビ放送が8時から3チャンネルであるというお知らせだった。 8時といえばもうまもなくだ。急いで猫たちの食卓を回り家に帰るとテレビをつけ…

テレビ朝日「楽園の悪魔」

夫の様子は日々かわる。歩行が危うい日もあれば、割合具合よく歩く日もある。食事をとらなくて困る日もあれば、何と言うことなくさっさと食べてくれることもある。 テレビを観るのもそうだ。まったく関心を持たない日もあれば笑ったり顔をしかめたり反応しな…

真夜中 夫と猫たち

「のんびる」のブログに、「与野朗読の会」の公演を前にした会員の人たちの声をUPしようと、今朝の4時頃までかかっていたのだが、そんな時間にまでかかったのにはわけがある。 夫が真夜中に目が覚めてしまったらしく起き上がり、猫の部屋のドアを開いて猫…

柴本幸さんの巻

NHK土曜スタジオパークに、風林火山の由布姫役の柴本幸さんが出演されていた。 素顔の柴本さんは、現代的ではきはきとした明るくて自然体の聡明なお嬢さんだったのでちょっとびっくり。由布姫を通して思っていた柴本幸という女優は、人見知りをする極端に…

第十八回 生か死か

この回は、諏訪の姫である由布姫(柴本幸)が武田の中で囚われの身として、死ぬべきか生きるべきか、はたまた生きるとしたらどのような生を選ぶか、と苦しい逡巡をして、ついに晴信(市川亀治郎)の側室になることを決意するまでを描いている。この決意に至…

第十九回 呪いの笛

おどろおどろとしたタイトルだが、むしろ「切ない笛の物語」であった。 由布姫(柴本幸)が晴信(市川亀治郎)の側室になることに決まってから、三条夫人(池脇千鶴)が由布姫を訪ね、自分が晴信に嫁ぐ時に京から持ってきた笛を渡す。この場面の池脇千鶴は凛…

■至らぬ介護 今朝、夫は入浴中に、宇宙が大変なことになってるのでなんとかしなくてはいけない、とを熱弁をふるった。どうも躁状態の様相である。フムフム、ウンウンとしばらく聴いていたが、水がある間は回り続ける水車のごとしのようなので、野菜スープを…

■至らぬ介護 なかなか心身の不調から抜け出せない。そんななか仕事だけはきちんとしておきたいと頑張っているのだが、今夜もヨレヨレとパソコンに向かっているとドアノブがギシギシなる。ギョッとしてみると夫である。眠ったのを確かめて二階の仕事部屋にあ…

「リンク集」と「情報とうまくつきあう」

「のんびる」公式ブログに、タイトルの記事を更新しました。よかったら見て下さいませ。 http://secondleague.net/ → 自分も幸せにする福祉活動

中国服を着て

二年前に、継母の中国にいる娘さんの家族を日本に招いた時、お土産に中国服をいただいた。 着こなす自信もなかったし、着ようという気持にならなかったのだが、今年になってふいに着てみるか、という気分がおきた。 そして4日に継母の家に着て行った。髪が…

ミミジジの夢

こんな夢を見た。 『白っぽい首輪をつけた黒トラの猫がいた。その猫は、前に死んだうちの猫であった。痩せて身体が汚れていた。』 この黒トラの猫を、私は夢の中で、前に死んだミミジジだと思っている。ミミジジよりもっと黒くて、痩せて汚かったのに、「ミ…

タロウ

私の動物ブログに、首輪が首にくいこんだ犬のことを何度か書いているのですが、その犬、タロウのことを、サイトの今月の「月のはじめに」に書きました。またサイトにタロウのページを作りました。 <月のはじめに 2007年5月> タロウをはじめて見かけたのは…