2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人恋しい時につきあってくれたブログ

随分と日記やブログをとっかえひっかえしてきました。たいしたことは書けないのに、あるブログは何かの出来事に対する怒りややり切れなさをぶつけるもの、別のブログは動物たちに関わることを書くもの、などとわけ、そして気が変わるとそれらを放り出してい…

夫が梨を喉につまらせる

最近の夫は、果物も形のままでは飲み込めない。それで摩り下ろしてスプーンで食べるのだが、昨日の朝(11日)、「形のあるのがいい」と言う。それで一欠けらをあげた。夫が少しづつ齧っているのを確認して、私は別のことをしてこのことはそのまま忘れてい…

介護の現場から<遠山昭雄さんと紙芝居と歌>

表題の記事をUPしました。ぜひのぞいて下さいませ。 http://secondleague.net/ → 自分も幸せにする福祉活動他の新着記事は↓の通りです。 夏祭り・飯田は人形劇の町 農業・地場産業の助っ人になろう!From山梨 ラジオ体操 まちぐるみで子育てを応援 私のボ…

光市母子殺害事件に関する

この事件と、この事件の裁判は気になってならないことのひとつである。 私は気持(感情)として、殺された若い母親と赤ちゃんが可哀想でならず、その夫で父親が、自分の愛する者を殺した犯人かつ裁判と懸命に対峙されている姿に、痛みを感じるほど寄っている…

猛暑日がつづいているけれど

■☆マーク gakakadoさんが☆マークをいっぱいつけて下さっている。ニヤリとしつつ、gakakadoさんらしい労わりに胸がじ〜ん♪ ■ストレス解消は石鹸の香りから 息子が今年の私の誕生日に、無印良品の入浴セットを送ってくれた。ここの石鹸の香りが、そりゃあいい…

慈愛の人々 藤田美千子さん

今朝、目覚めて、「私にはやるべきことがあった」と思った。 そう、このブログでグチやボヤキやモンクを書き連ねているのはもうとっくに卒業しなくてはいけなかった。 私にしか書けないものがある。ひとつは、動物(身近な)問題のことだ。私の視点の。 いつ…

絶望は恐れることはない

絶望というに相応しい事態であろう。でも、それでも感じる光の前に、そんなものは塵にもならない。 あ、やっと夫が部屋に戻ってくれたようだ。眠れるかな。

長崎 久間氏の発言

本当は眠くてならないのだが、夫が起き出して活動をはじめたので、様子を窺いながらブログを書く。 9日の長崎は原爆によって亡くなった方たちの慰霊のイベントがあった。テレビ報道でその様子を観る。 久間さんの、「原爆が落ちたのは仕方がない」発言につ…

梨の季節到来

お気に入りの梨園がある。毎年梨の季節になるとそこへ行き、贈答用ではなく、家庭用にビニール袋で売っている梨を買う。認知症になってから夫は果物やアイスクリームが好きになったのだ。アイスクリームは、この前の検診で主治医の先生から、「ご主人は冷た…

かずこさん ありがとうございます。私も何だかんだと言いながらも、朝青龍さんはきっと心技共にゆるぎない横綱になられるに違いないと祈っています。暑さが続きます。かずこさんこそ御自愛下さいね。 私はある問題で八方塞がりの苦しい時期が続いてもうお手…

あつい されど

我が家はクーラーを使っていない。ついてはいるのだが犬が外のコードを齧って使えないのだ。三回直してもらったがまた齧られ、四回目は直しを頼んでいない。それでここ三年ほどクーラーなしの生活である。 それやこれやでの猛暑の続く日々、炎天下の安普請の…

夫の怪我

今日(日付が変わったので正確には昨日だが)、ディに夫を迎えに行くと、職員さんから、「牛乳工場の見学に行った時ころんで擦り傷をつくりました。ズボンにも血がつきました。本当にすみません」と謝罪された。 今日は短パンをはかせていたので、ころんで膝…

シツコイですがまた朝青龍のこと

昨日は広島に思いを馳せ少ししゃんとしたが、ここしばらく疲れたことばかりにとらわれウダウダし過ぎた。 そこで気持を切り替えようと、夫の部屋の大掃除。この前の検診で、主治医の先生から、「部屋の模様替えなどすると、ご主人にいい刺激になっていいと思…

相撲といえば小錦は偉かった

小錦は横綱になってよかっただけの成績をあげた時、横綱になれなかった。させもらえなかったんだ。 私は相撲を観るのが好きで、小錦の応援をしていたから、小錦はどんなに悔しいだろう、辛いだろう、悲しいだろうと思った。彼は自立をしていたよね。見事に自…

朝青龍、鬱病の手前?

朝青龍の巡業さぼりには呆れたけど、その後の世論というか世感情に迎合した匂いのする協会の厳罰にも呆れた。 そしてその後の朝青龍が精神的に不安定になり鬱病の手前という報道には・・・何というか好きに病んでろ、という感じ。相撲なんかもう見たくないね…

ブチ、行方不明

ブチはある夏、身重で橋げたに繋がれて放置されていたのを家に連れてきた犬である。 当時は夫が一回目の脳梗塞の何年か後で、後遺症はあったが自転車で散歩ができていた。たまたま川のそばで疲れて休んでいて、橋げたに繋がれているブチを見つけた。夫は近所…

ホームページ「風立つままに」よりの転載『PJ活動をはじめました』

今年の5月から、「PJ活動」をはじめました。PJというのは、「パブリック・ジャーナリスト」のこと。すなわち「市民記者」です。書いた記事は、ライブドアニュース部門の、『PJニュース』に掲載になります。 PJ活動をしようと思ったのは、いくつか理…

記事更新『私のボランティア<紙芝居ボランティア「あじさいの会」伊藤節子さん、木崎由美子さん、松本妙子さん>』

まったく情けないが、ここのところ心身の調子が悪くて(あ、PCの調子も悪い!)、気になりながら、のんびるの更新が滞っていた。夕べやっと書き上げる。 よろしかったらのぞいて下さいまぜ。 http://secondleague.net/ → 自分も幸せにする福祉活動 新着情…

躁状態?

夫が就床したのち、すぐに起き上がって徘徊的に動き回るのは、躁状態の一種ではないかと思う。 5月にそれまで通っていたグループホ−ムをやめ、6月に新しい施設に行くようになったのだが、こちらではリハビリ的な運動や、蕎麦うち、お饅頭作り、飲料会社の…

やっぱり・・・

今夜(この日記は夜中の12時に日付が変わるのでもう1日になってしまったが)は二階にあがる気力も失っているほど疲れがひどく、また首、両肩がバリバリにカチカチに堅くなって苦痛でたまらず、とにかく眠りたかった。 それで夫を就床させると私もすぐに横…