2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切り者

演出:長谷川安春 出演:水谷豊、寺脇康文、岸部一徳、郄樹沙耶、鈴木砂羽、神保悟志今夜は警察の裏金流用が何の関係のない主婦を犠牲にして、しかも上層部の指示で何にもなかったことにしようとしているところに、我らが右京さんと薫ちゃんが真相をつきとめ…

今朝の雑感

■言葉 言葉は日常的で空気のように当たり前に慣れているものだけど、他者に伝えるのは結構難しい。発している自分も、受けている相手も、それぞれ自分の感覚や理解を当然として、言い、聴いているからだ。 自分を無にして、相手の表情や言葉そのものに胸を開…

山本勘助の巻

トラックバックから 「しおんの部屋」 山本勘助の詳細 http://shion641.blog1.petitmall.jp/blog-entry-1.html

TBS バチカンに眠る織田信長の夢

期待したんだけど・・・研究者でなくても充分想像できる範囲を越えたものにはならなかったですね。肝心のバチカンに関してはこけおどしに留まってるし。単なる『ロマン』か。でも続編があったらまた観るな。

人格者

私が時々伺うブログに、どんぐり国の門番 団栗七衛門さんのブログがある。http://blogs.dion.ne.jp/donguri7emon/ 昨日、久しぶりに行ったら、『人格者』ということについて語り合われていた。 私も、人格者についてふと考えた。 ”人格者”と聞いて、私が、誰…

第四回 復讐の鬼

冒頭に山本勘助(内野聖陽)の妻ミツ(貫地谷しほり)が、武田晴信(後の信玄・市川亀治郎)の父信虎(仲代達也)に惨殺される。 勘助は復讐を心に誓い、晴信の重臣板垣(千葉真一)の家来になることを望む。 晴信役の市川亀治郎は初々しく溌剌として素晴ら…

壊れる脳

私は、別の介護関係のブログで、「認知症の夫を介護する生活を特別のことと思わず、こういう生活が今の我が家だ、と受け入れればいい」というような意味のことを書いたことがある。 これは、夫の状態が割合穏やかに続いていて、介護者の自分自身が余裕がある…

貢ぐ女

出演 水谷豊 寺脇康文 藤田朋子昨日は仕事関係のミーティングで都心まで出かけていたのだが、終わってから、相棒観たさにお茶も飲まずに一目散に我が家へ。犬達や猫たちにごはんをやって、テレビの前でくつろげたのはいまや相棒がはじまろうとしている時。自…

第三回 摩利支天の妻

疲労と気鬱が続きテンションがまったくあがらないが、こんな時こそドラマの感想! というわけで、摩利支天の妻の感想をひとこと。 このドラマ、昔、東映や大映や東宝が本格時代劇映画を作っていた頃の匂いがあって、私は好きですね。 千葉真一の入れ込みよう…

そのまんま東さん、宮崎県知事になる

今日の午後のワイドショーで、やっと東さんの当選後の言動の一部を観た。(疲労と気鬱でテレビも観られなかった。こんなに生きるのがしんどくてどーしよー?) そこで東さんなんだけど、基本的には応援する側にいるつもりなのだが、報道で観た内で思ったこと…

ハンドルネーム

ネットで使う名前をハンドルネームと言うらしいが、私は殆ど筆名か実名を使っている。(仕事上の公式ブログ内で他の方のところで書き込む時のみ本来いうところのハンドルネームを作っている。それ以外、筆名、実名以外の名前を使ったことはない。・・・あ、…

不二家

+期限切れ 不二家が期限切れの牛乳や生クリームを使っていたということ、ニュースでみると他にもいろいろ出て、びっくりしたり呆れたりするが、ただひとつ思うのは、牛乳にしろ生クリームにしろ、毎日期限が切れて捨てられているものが膨大な量あるのだろう…

テレビで観た、『猫100匹の救出』

この記事、動物関係専用のブログに書きました。関心のある方、のぞいてみて下さい。 URL→http://d.hatena.ne.jp/maoz/

金スマ・・・神様登場

恐山のふもとに住む、地元で神様と言われている女性が登場されて、出演者を透しされていた。 ウーム・・・わからん。 番組の中で、この神様が神様と人々に言われるようになったのは、ヘビの展示をする企画があり、その際、大きなニシキヘビが逃げ出し大騒ぎ…

太田光の私が総理大臣だったら・・・秘書田中

何気なくつけたテレビがこれをやっていた。「おー、久しぶりだなぁ。金曜日にやっていたのか・・・。」 今夜のテーマは、『知事、市長選挙は立候補はいらない』。 これは圧倒的に反対派が多かった。私は賛成派。 前長野県知事の田中康夫さんと太田総理とさし…

犬達の散歩とグチひとつ

■まずグチから。 迷惑メールがまた入るようになってしまった〜〜〜〜〜〜。悲しいよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。 私は神経質に迷惑メールを忌み嫌っている。それで人への迷惑も省みず、何度もメールそのものを捨ててしまってきた。そうしてやっとこの頃、そういうメ…

Wの悲喜劇

今回は何ともアイロニーを含めた静の心理サスペンス。 今回のドラマの主人公野村宏伸が犯す、太った妻を便器に臀部を挟ませ身動きがとれぬようにして餓死させるという全盛の頃のドリフターズも考え付かない事件を、水谷豊の右京さんと寺脇康文の薫ちゃんが解…

気を取り直して

元気で頑張りましょう。ぼやいてもへこんでもためいきついても自己嫌悪に陥ってもそれらは何の役には立たない。現実に現実の意気をもって元気に立ち向かうのみです。頑張りましょう。大丈夫です。まだまだ力はありますゾ。私を誰だと思ってる? 私だゾ〜♪

犬のプチ

犬のプチのひっきりなしに吠える癖にストレスがたまりたまってダウンしそうだ。いったいこの犬は何だ? この犬が我が家の近くを徘徊するようになり、小さな子供が外で遊ぶのが気になるという人も現われ、結局私の車を道路に止めることにして、駐車場をこの犬…

朝風呂の効用

前にも書いたが、夫を朝お風呂に入れるようになってから落ち着いてきた気がする。朝食もすすむ。子育てもそうだけど、介護も結局は自分達のやりかたを見つけていくのが一番いい。本やマニュアルの通りになる人間などどこにもいない。自分の工夫、努力、ひら…

義妹よりの手紙 2007/1/15

中国に義理の妹がいる。私の継母が、戦争中に当時満州と言っていた地に渡り、そこで中国人の兵士と知り合い結婚して三人娘をもうけたのである。 敗戦後継母は、三人の子供を中国に置いて日本に帰ってきた。その後継母は、自分の過去を隠したまま、私が二十歳…

耳を齧られた黒犬のミミちゃんの写真

友人から届いた、千葉の海辺で野良犬に耳を齧られた黒犬のことを、1月13日に記事にさせてもらったのだが、その黒犬ミミちゃんの写真が欲しいなぁと友人に頼んでいたら、早速送って下さった。(わーい! 嬉しいです! Iさん、ありがとうございます!) I…

いったん落ち着いていた夫が、また躁状態に。躁というのが正しいかどうかわからない。眠らず油断すると窓を開け切ってしまう。夕べ真夜中まで二階で仕事をしていて、降りようと二階の部屋の戸を開けたとたん、氷のような冷気がさあーっとあがってきて慌てて…

第二回 さらば故郷

今回は、山本勘助の身の上を明かしながら、これまでの養父母の小林姓を捨て、実の両親の姓山本を名乗り、故郷を出るまでを描く。 勘助は12歳で両親から出家をさせられそうになったところを、小林家の養子になるが、20歳から兵法の奥義を極める放浪に出て…

占い あなたの前世の死亡診断書

こんなことをここに書いていると、よっぽどヒマなんだな、と思われそうですが、ゼンゼン、ヒマじゃないっす。こんなことやってるから時間がなくなるっす。 ・・・いないかもしれませんが、自分もこの占いをやってみようと思う方は、http://www.yan-cocktail.…

夫を殺害して遺体を切断した女性

あの女性のことでわからないことがひとつある。 彼女の両親は、一人娘の彼女が夫とうまくいかず、時に暴力をふるわれて苦しんでいたことを知っており、実家に戻るよう迎えに来られたこともあったという報道があった。 これが本当なら、なぜそれが救いになら…

耳を囓られた黒犬

友人のIさんからこんなメールをいただいた。あんまり素敵で涙がでてしまった。Iさん、ありがとうございます♪ マオさん、こんにちわ。寒いですが、お元気ですか? 今日はとってもいいおはなしです。 友人にご主人が心臓を患っていらっしゃるKさんという人…

雑感いくつか

+萩本欽一さんのこと 悪口は書くが悪口のために悪口を書くのは気が進まないのだけど、萩本欽一さんのことはどうも気分が悪い。 元お笑いタレントだった山本さんの淫行事件の時のあの保身のために焦りまくっていた経緯にすっかりシラケテ以後、どんな番組も…

町長選 候補者O氏とO氏の仁義なき戦い

21日は、わが町茨城県Y町の町長選の投票日である。 今日、『Y町を考える会』というところから郵便が来た。「これは、O・T氏を支援する人たちのアピール文だろう。」と思いつつ封書を開いた。なぜそう思ったかと言うと、以前、当時近隣の市や町や村との合…

最後のアイ

今朝の10時前、アイが息をひきとった。 昨年の12月7日からわけあって我が家の猫になってくれたアイ。大きな立派な綺麗な猫だったアイ。とうとう救ってやることが出来ずに向こうに逝った。 血液検査で、エイズと白血病が陽性と出て、その上、顔に深い噛み傷を…