雑感いくつか

萩本欽一さんのこと
悪口は書くが悪口のために悪口を書くのは気が進まないのだけど、萩本欽一さんのことはどうも気分が悪い。
元お笑いタレントだった山本さんの淫行事件の時のあの保身のために焦りまくっていた経緯にすっかりシラケテ以後、どんな番組も敬遠しているのだが、ニュースのようなことで知ったことにもつい渋くなってしまう。
例えば、巨人の桑田が次期行くところが決らなかった時、萩本さんが、「自分の球団に来て」と言ったそうで、それを聞いた時など、「アホか!」とうんざりした。
そして今日、ラジオで、オリックスの中村のりが契約でもめているニュースが出ると、萩本欽一さんが、自分の球団にと言ったと報道していて、またそれですっかりいやになった。
無神経に感じてならないのだ。プロの一流の選手が契約に躓いているところに、素人球団が、「うちにおいで」って言うのってイライラしませんか? 自分の知名度をもってしたら何でも許されると思っている無神経さって・・・。


+刺青とオリンピック
格闘家の山本KID(?)氏が、アマチュアになってオリンピックを目指したい、と言っているのをテレビで観た時、私は、「刺青してて行けるの?」と思った。でも、それを声をあげて言うつもりはなかった。私は抵抗感じたけど、行けるのならそれはそれでいい、という感じである。そしてすぐにそのことは忘れた。
そしたら今日、ラジオで言っていたのだが、彼の刺青が物議をかもしているらしい。その番組では、いろいろな人にアンケートをとったようで、85パーセントの人が反対だったらしい。
私はわざわざ反対、と言うつもりはないのだけど、何で抵抗感じるかというと、刺青=暴力団、とイメージしているから。(刺青は自分の生き方の覚悟の顕れだろうということ。)・・・余談だけど、刺青を生き方がどうのではなく、ただのファッションという考え方もあるらしいけど、私は、ファッション嗜好はすごい保守的。ピアスも苦手だし(自分がするのは)。


アメリ
ブッシュ大統領が、イラクに二万人の増兵、という発表をしてる演説をテレビで観た時、つくづく、「今のアメリカは不幸だな」と思った。ということは、日本も不幸ということ。世界をどーするつもりだ。


+NHK紅白での全裸事件
実際には全裸ではなくて全裸に見える衣装を着用されていたそうだが、今日の民放の番組で、あのグループがNHKに詫びたのだけど、橋本会長は許さない決意であったとか。それでその番組では、「謝ったのに許さないNHKは心が狭い」と言っていた。
民放さん、組織ってそういうもんでしょ。あなたのところも心が広いことないでしょ。・・・だから私は組織は苦手っす。・・・で、私は紅白を観たし、このグループの歌を観た。なのに、全裸かどうかなど何もわからなかった。歌っていた人は、ピエロの化粧をしてなかったですか? それしか見えなかったんですが・・・観たかった。


+格闘家の秋山選手が試合の時に、身体にクリームを塗って勝ったとか
そのクリームをぬると滑るので相手がつかみにくくなるそうだ。・・・これが本当ならやっぱいやだな。スポーツ正々堂々とやらなきゃ。第一、ズルすると自分がやっててつまらないでしょ。勝っても達成感とかないだろうし。