犬達の散歩とグチひとつ

■まずグチから。
迷惑メールがまた入るようになってしまった〜〜〜〜〜〜。悲しいよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。
私は神経質に迷惑メールを忌み嫌っている。それで人への迷惑も省みず、何度もメールそのものを捨ててしまってきた。そうしてやっとこの頃、そういうメールが来なくなっていた。


災難は忘れた頃にやってくる・・・。トホホホ。


■犬達の散歩
さぁ、散歩! とわかると、犬達がいっせいにギャオギャオギャオギャオと歓声をあげはじめる。数が多いのでその煩さたるや尋常でない。
毎日、ご近所への気兼ねで命が削られる思いである。
特に最近、ご近所の方が工場の夜勤をはじめられた。夜中働いて、朝の9時頃に帰ってこられる。
どんなに疲れておられることだろう・・・。犬達を散歩させてわけかせるわけにはいかない。


それでここのところ犬を散歩させていない。
犬達がかわいそうでならず、今度はそのことで毎日重圧を背負っている。
そこで、工場の夜勤の方が帰られる前に散歩をすればいい、と思いついた。その時間帯は、夫を起こし、入浴させ、食事をさせなくてはいけない。完全介助が必要だから、犬の散歩どころではない時間帯である。
だが、そんな自分の都合を言ってる場合ではない。散歩が命の犬から散歩を奪うのは虐待だ。夫の入浴等はもっと早くにすればいい。とにかく人間の方はなんとか工夫ができる。


ところが・・・、8時台ではまだ睡眠中のお宅もあることに気がついた。・・・トホホホ、どうすりゃあいいんだぁ〜〜〜。・・・そうだ! 夜、散歩をするということもある。
・・・とにかく、犬達の散歩、必ず実現させるヨ。もう少し辛抱してね。