夫を殺害して遺体を切断した女性

あの女性のことでわからないことがひとつある。
彼女の両親は、一人娘の彼女が夫とうまくいかず、時に暴力をふるわれて苦しんでいたことを知っており、実家に戻るよう迎えに来られたこともあったという報道があった。
これが本当なら、なぜそれが救いにならなかったのだろう、ということだ。


誰にも理解されず、逃げ場所もなく、ただ耐え続けていけば、自分か相手を殺すほどになることもあろうというのはわかる。あるいは自分が壊れてしまうだろうことも。
だが、自分の心情や立場を理解してくれ、戻ってきなさい、戻ってゆっくり休みなさい、と言ってくれる親がいれば、どんなに自分を苦しめた問題も、何でもないことのようにならないだろうか。
人が人を救う、ということは、その理解の深さ如何のことのように私は思う。
彼女の親は、そういう深さをもって娘を戻そうとしたのではないのだろうか。
もしそれでも尚、夫を殺し切り刻んだのだとしたら、それほど彼女は傷ついていたということなのだろうか。