不二家

+期限切れ
不二家が期限切れの牛乳や生クリームを使っていたということ、ニュースでみると他にもいろいろ出て、びっくりしたり呆れたりするが、ただひとつ思うのは、牛乳にしろ生クリームにしろ、毎日期限が切れて捨てられているものが膨大な量あるのだろうな、ということ。世界のどこかに飢え死にしている子供がいて、日本では毎日、一日でも期限が切れたらどさどさと食べ物が捨てられているのだ。・・・このことを思うと、胸が痛くなる感覚を覚える。


+不二屋食品
テレビで、不二家の事件のあおりをくって深刻な状態になっているところがあるという報道をみた。それによると、不二屋食品という会社で、不二家とは関係ないのだが、シュークリームや菓子の予約のキャンセルが続くなどして被害が出ているという。
被害って・・・こんな言い方しては何だけど、不二家がいいときは、不二屋食品もいい影響を受けていたのでしょ。もしかしたらそれをあてこんで”不二”を使っていたのかも知れないし・・・。それならこのたびの経緯の悪影響も受けるしかないのでは?


+40日以上も前に期限切れ
群馬だったか、保育園に、地元の菓子店から40日も前に期限が切れてるプチホットケーキが配達され、50余人が食べてしまったという。一人吐いたとか。
これは悪質だなぁ。保育園の小さな子供が食べるものが40日以上も前に期限が切れてるなど。これは怒るなぁ。子供の健康を何だと思ってる!!!!!