ハンドルネーム

ネットで使う名前をハンドルネームと言うらしいが、私は殆ど筆名か実名を使っている。(仕事上の公式ブログ内で他の方のところで書き込む時のみ本来いうところのハンドルネームを作っている。それ以外、筆名、実名以外の名前を使ったことはない。・・・あ、違う。はじめてパソコンをもった7年前、ある人のHPに、『ひかるーひかりだったかな?』の名前で数回ほど書き込みしたことがあった。すぐに筆名にあらためたが。)
最近、「マオ名で○○に書き込みがあったが、あれはあなたですか?」という複数のメールがきた。
それは私ではないです。○○は知らないし、勿論私は書き込んでいません。


マオというのは、私の場合、中国語で猫という意味なので筆名にした。
これが中国語で猫だから、猫を扱うペットショップでも、店の名前にマオと入ったところがあるらしい。このことで、「マオさんはペットショップをやってるのですか。」とお訊ねのメールがあったこともある。そこで電話帳で調べたら、確かに県内であった。私はペットショップやブリーダーをやることは、これをしなければ火炙りの刑にすると言われてもしないだろう、というくらいだ。だからこんなこと問われるだけでびっくりした。


ネットの書き込みに戻るが、最近、マオ名のハンドルネームが多く見られるようになっていたのは私も感じていた。これはスケートの浅田真央さんの影響だろう。
個人的に、「困ったな」と感じているのは、動物問題における書き込みの『マオ』である。勿論これはたまたま同名だっただけのことで、そのことを困った、というのではないが、内容について、私が書いたと誤解されるのは困ったな、ということなのだ。わざわざメールで知らせて下さった人も、内容がヘンだ、と感じられてのことだ。


そこで、今年になってからよそでの書き込みをしなくなった。どうしてもしたい場合はフルネーム+ある記号を入れて書くようにしようと思う。