そのまんま東さん、宮崎県知事になる

今日の午後のワイドショーで、やっと東さんの当選後の言動の一部を観た。(疲労気鬱でテレビも観られなかった。こんなに生きるのがしんどくてどーしよー?)
そこで東さんなんだけど、基本的には応援する側にいるつもりなのだが、報道で観た内で思ったことがひとつある。


知事室の椅子をパイプ椅子にするとか、公用車を廃止するとかって、そんなことはとらわれなくていいんじゃないの? 権威的な粉飾を徹底的にやめ、実質的な施政をはかる心構えはわかるんだけど、パイプ椅子って機能的に使い勝手が悪いでしょ。忙しい人には、むしろ高くても機能と心地よさのある椅子の方が絶対実質的といえるよ。
公用車だってそう。車種を機能重視のものにして、県のどこにでも身軽にとんでいく行動力の一軸にした方がいい、と思った。


革新派の政治家は、何でも従来のものをしりぞけて、見るからに質素に、とやっていくことが多いけど、それって、革新派の弱さだと思う。結局は金満主義と同質じゃないかなと感じて、「気が小さいなぁ」と思うことがある。機能や結果の見通しを立てたら、これは従来どおりのままでいくのがいい、よりいいものを使おう、などの勇気も必要でしょ。


何はともあれ頑張って下さい。応援してます。