貢ぐ女

出演 水谷豊 寺脇康文 藤田朋子

昨日は仕事関係のミーティングで都心まで出かけていたのだが、終わってから、相棒観たさにお茶も飲まずに一目散に我が家へ。犬達や猫たちにごはんをやって、テレビの前でくつろげたのはいまや相棒がはじまろうとしている時。自分の食事は後回しでそのまま鑑賞。
今回の物語の主役は藤田朋子。この人はちょっと見にはホームドラマっぽい雰囲気の人だけど、なかなか深い演技のできる女優だと日頃感じているので、わくわくしながら見始めた。
薫ちゃんがジョギングしているところに、女性が荷物をバイクの男にひったくられて倒れる。・・・この女性が藤田朋子である。薫ちゃんは彼女に付き添って近くの交番に行くのだが、彼女は家族に電話をしたいと言って外に出たまま姿を消す。
後日女性が交番に「戻りました。」と再び現われた時には、藤田さんの会社で6000万盗まれた事件が明るみになり、またその関係筋の人物が他殺死体で発見されていた。そして藤田朋子は、6000万円を盗んだのも殺しも自分だと言うのである。
面白い展開である。興味津々で観ていた。・・・・・はずなのに、ナント! 私はこのあたりでいつの間に床に横たわり眠ってしまったのである。目覚めた時には、古館さんのいかめしい顔が・・・???


打ち続く睡眠不足で疲れてはいた。都心への電車の往復も殆ど眠っていた。ミーティングの最中も睡魔と闘っていた。だからって、あんなにいつも楽しみにしている水曜日の9時台に睡魔が襲うなんて・・・。トホホホ。