ホームページ「風立つままに」よりの転載『PJ活動をはじめました』

今年の5月から、「PJ活動」をはじめました。PJというのは、「パブリック・ジャーナリスト」のこと。すなわち「市民記者」です。書いた記事は、ライブドアニュース部門の、『PJニュース』に掲載になります。
PJ活動をしようと思ったのは、いくつか理由があります。一番の理由は、以前からある殺人事件の背景をルポしたいと思っていました。私はさまざまな事件の報道を見る時、その罪への恐怖などともに、『犯人をこのような残虐な行為に走らせたものは何か?』と激しく問うものがおこってならないことがあります。
私がずうっと書きたいと思っている事件は、そうした問いを最も強くするものです。でもなかなか書けません。
取材等に動ける現状でないこともありますが、それ以上に自分の度量がそこまでに至ってないことを自覚するのです。また、追い詰められるものの中にも追い詰める側にも、自分の姿が見えてならず、それにたじろぎ、なかなか何らかを堀り込んでいく覚悟を持てません。そういう中、PJという活動があることを知って、ここを自分の意思を突き動かす入り口にしよう、学んでいこう、と思ったのです。
現在は、自分が住んでいる町を中心に、市井の中の出来事やイベントなど伝えています。書いていると、これまであまり感じていなかった、『暮らしや生きることへの愛着と賛歌』の思いが湧いてくるんですね。
このことを喜びと出来ることが嬉しくもあります。PJメモ日記というブログもはじめました。よかったらのぞいて見て下さい。http://blog.livedoor.jp/blogkaze/
PJニュースは、http://www.pjnews.net/index.php 記事は多様で面白いです。