■至らぬ介護
なかなか心身の不調から抜け出せない。そんななか仕事だけはきちんとしておきたいと頑張っているのだが、今夜もヨレヨレとパソコンに向かっているとドアノブがギシギシなる。ギョッとしてみると夫である。眠ったのを確かめて二階の仕事部屋にあがったのに・・・。
一気に落ち込んでしまう。二階にあがられるのは本当に困るのだ。上がる時はいいのだが降りるのが危ない。案の定今夜も降りられなくておうじょうしている。そばについて、うつぶせ状態で、一段ずつそろそろと降りるよう指示していってやっと無事に下りられた。
この間、一時間かかってしまった。私も疲れていて仕事をあげたら一分でも早く寝たいところにこのロスである。頭がストレスではれていくような感覚がする。


■夢の記述
この頃よく夢を見る。昨夜も二時間横になっただけだったがその間に夢を見た。大きなボストンバッグが二つ空を飛んで、私の前に降り立った夢。これも早速ぐっちゃんの夢占いの鑑定にかける。
夢占いを信じているわけではない。ただの気晴らしである。実際、鑑定の内容が面白いのが出るので気が晴れるのだ。私のささやかな気晴らしである。占いの結果がリアルであったとしても、どんな不幸めいていたとしても現実のものとは関係ない。涙ぐましいほどのほんとにささやかな私の何の魂胆もないアソビである。


■ここ三日間、夫がディを休んでいるので、昼間ちょっとの間ドライブをした。国道沿いの田んぼあぜに柴桜が一面に咲いている場所があったはずだと探したが見つからなかった。残念だった。


■あ、また夫が起きて下を徘徊しているようだ。もう絶望だな。・・・明日はさいたままで取材だが我が体調がもつかどうか・・・。


■「のんびる」新記事UP『NPO法人阿見アスリートクラブのドリム』
http://secondleague.net/ → 私も幸せになる福祉活動
茨城県稲敷郡阿見町で、トップアスリートを目指す人も、健康志向のスポーツをやりたい人も指導するスポーツクラブがあるのですが、そちらの理事長ご夫妻の記事です。このクラブは、「のんびる」の6月号にも登場していただきます。私ももう少し近かったら通いたいと思うクラブです。スポーツは観るのもいいけどやっぱりやるのが一番。ナアンチャッテ、近所のプールに通うのも続かなかったのに。(笑)


■夫は洗面所で水遊びに興じていた。うちに金属バットがなくてよかった、とまた思った。あったらとっくに・・・ナアンチャッテ、これはリアル過ぎるので冗談にならないっすね。(笑)