雑感いくつか

■至らぬ介護
ここ三日間夫がなかなか眠ってくれない。本人はさぞかし眠りたいのに眠れなくて辛いだろうと同情はするのだが、こちらも相当疲れて苛立つ。
夕べは、ふと、「眠れないついでに、歌でも歌おうか!」と夫も知っていそうな童謡など歌いだした。すると夫はあわてて、「歌はいいよ、寝るよ。」とベッドに横になってくれた!(やったね♪)


■32人射殺した韓国人の大学生の殺害予告の映像
やりきれなくて正視ができない。ここまで追い詰められていたということだろう。とはいえ、ここまで実際の行為に及んでしまうということは、彼の特異性は確かにあるのだろう。が、それでおさめてしまってはいけないと胸の奥から思う。病んだ社会は、病んだ人が作ったのではないのだ。

<弁護士 落合洋司東京弁護士会)の「日々是好日」>に犯人が教室に押し入った時の様子が書かれています。撃たれた教授はナチのホロコーストを生き延びてこられた方で、今回、教授の機転と勇気ある行動で助かった学生もいたそうですね。教授のご冥福を心から祈ります。そしてその最後の勇気ある行動を知って言葉に尽くせない想いを持ちました。忘れません。http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070419

落合弁護士の記事中にリンクされている朝鮮日報http://www.chosunonline.com/article/20070419000016


楽天田中投手の初勝利
なんでこんなに嬉しいのだろう。なんか、彼が投げるたびに、中継はないのだけど必死に応援する気持がおこる。


■言葉
その人の一言で、その人への信頼が一瞬に消えることがある。それにしても人間というのは、人を貶めても優越に浸りたいものなのだなぁ。・・・自分もそうしてきたことがあった。


■ブログの設定
はてなブログの機能を少しは使いこなしたいなと思い、ブックマークやアンテナなどに気になるブログを入れておこうとあれこれやった。前のブログでアンテナやRSSは使っていたのにもうさっぱりやり方を忘れているのだ。(ヤバイですね)まずテストに思い、自分のブログを入れたりしたのだが、この削除がわからない。結局、ブックマークもアンテナも自分のブログやサイトばっかりが並んでオカシイったら。ツカレタ!