昨日から今日まで

■落雷
近くで雷が落ちて停電。パソコンは閉じていたから影響はなかったはずだが、私のPC不調。


■夫の徘徊
昨夜で連続三日の徘徊。なぜ眠れないのだろう。きっと本人は辛いに違いない、と思うが私も眠れず辛い。


小田実さん逝去
たった今、ラジオで聴いた。この人から多くの人がさまざまな形で影響を受けた。「ベ平連小田実は希望の星だ」と言っていた人がかって何人もいた。私は小田実さんのある部分には醒めているところがあったが、訃報を聞いて涙がこみ上げた。


自民大敗
世の中がかわればいい、と思っている私はこれは社会がかわっていくことのスタート・・・だといいのだけど、そうは思えないのが辛い。
私は民主党に一票を入れていない。
・・・でも、自分を高見においているような視点で、あれこれ言いたくはない。自分の生き方を考えたい。


■韓国の動物愛護法
たった今ラジオで、韓国では犬のナンバー制や16歳以下(14歳だった?)の者が一人でロープをひくのは禁止、大型犬には口輪をはめて散歩などなど、厳しい規制が実施されるとか。
・・・ラジオのコメンテーターの方が、「もっと自由でいいはずだが・・・」と言っておられた。私もそう思う。野放しにすればいいとは決して思っていないが、何でも力で管理していく方向になっていることを憂う。この方向は絶対に人類を不幸にする。