最近のこと

■「大河ドラマ 風林火山」「相棒」
ここのところの情けなさといったらない。とにかくしんどくて、夜の8時台には朦朧状態。大河ドラマ風林火山は興味があるし、相棒に至っては生き甲斐にしているくらい楽しみにしている。なのに、しっかり観れないのである。面白いと思っているのに気がつくと眠り込んでいる。・・・自分じゃ介護や生活の疲れでこうなってると思うのだけど、ひょっとしたらただの老化かも知れない。トホホ。


■「至らぬ介護」入浴
我が家は夫の入浴は朝にしている。夫は寝つきが悪く徘徊をすることもあるので、朝方になってやっとちゃんとした眠りに入る。このパターンを、夜早めに就床して眠ってくれて朝手をやかせずに起きるようになってくれたらいいな、と願っていたが、ふと朝風呂に入るようにしたらどうだろうと思いつく。夫はお風呂が好きなので、お風呂に入りましょう、と言えばさっさと起床し、そうすれば夜も早く就床ができ眠ってくれるのではないか、と期待をこめての思いつきである。


でもこの思いつき正解だった。朝、お風呂に入りたくて7時には起きてくれるようになった。それからゆったりと入浴である。
このパターンになっても寝つきがよくなることはないのだが、そのうちいい方向にいくかも、と願いをもって続けている。夫が朝食をとってから、ディに出るまでの間に、犬の散歩を半分行く。ディに送って帰ってから残りの犬の散歩。・・・この段階で一日のエネルギーがもはや切れ掛かり疲労がたまっていくのだ。


疲れがひどい時というのは、ちょっとしたことでどうしようもなく落ち込む。今夜は、もう就床して欲しいという時になってお風呂に入りたいと言うのである。お風呂は朝だから今は湯船は空っぽだ、と説明しても頑なに衣服を縫いでお風呂場に強引に入っていく。お湯がないのがわかれな諦めるかと思ったがなんのかんののとーへんぼくである。
今夜は日本アカデミー賞のテレビを観ようと思っていたのでがっくりでくある。情けないが、夢も希望もない気分になるほどである。


■日本アカデミー授賞式
大分遅れたが、一応授賞式の様子をテレビで観た。でもあまり面白くなかった。映画を観ていないということではなく、受賞式そのものの軽さについていけない。
つくづく自分は保守的な人間だなと思う。こうした時に、品性というかそれなりの格式のようなものを求めるのだ。インタビュアーの程度の低さにうんざりしてしまった。
でも、最優秀主演男優賞のプレゼンターの吉岡秀隆さんが、「映画が人々の光でありますように」と言われたことには感動した。


そうなのだ、映画は光だった。少なくとも孤独な少女時代を過ごした私にとって、映画は光そのものだった。中村錦之助東映時代劇に支えられて、私はそれなりに明るい元気な子でいられた。後に社会のこと、生き方のこと、世界のことなどに目覚めさせてくれたのも映画だった。本もそうだったから、映画と本が両親のようだったと言ってもいいのかも知れない。


アークエンジェル、被害者の会?
ミクシィの動物関係のトピを見ていたら、広島ドッグパーク事件で、犬580匹を見事に救い出したアークエンジェルから被害にあったとして被害者の会をつくったことが出ていてびっくりするとともに呆れた。カンパをした人が、被害にあった、としての被害者の会らしいのだけど、犬はちゃんと全部救われたのに何の被害つーわけ? この会の認識の基準がさっぱりわからない。



犬達はどう思ってるだろう。聞いて見たいもんだ。

それにしても程度の低いヘンな愛護の意識の人が大手を振ってる日本の愛護活動は、こりゃ望みはないね。アークエンジェルはそういう中、珍しいくらいしっかりした愛護団体と言えるんじゃないのかな。




私がこういう認識をしてブログ等で発信しているせいか、まるで何か関わりがあるように思ってる人がいるようだが、私は実は、つい数日前まで、アークエンジェルのホームページも見ていなかった。前に一度探したのだけど検索してもわからなかったのだ。
数日前、ひょんなことから見つかって、昨年の11月頃に書かれたブログをやっと拝見した。
そのくらい、アークエンジェルとは何の関わりもないし知らない。


でも、この人たちを悪いと決め付けている人の文を読むと、経緯がわかる。アークエンジェルの行動力、あれだけの救出が成功できることへの妬み、やっかみ、悔しさから出たものだろうと。動物関係だけでなく日本ではあらゆる会、サークルなどで見かけるパターンだ。


そこで数日前に読んだアークエンジェルのブログには、ボランティアの一部の人から突き上げをくって、それへの戸惑いや、考えが書かれていたが、やっぱり私が思った通りの経緯であったようだ。自立できていない人たちによる愛護活動はもう目を覆う程度の低さだよね。まったく、被害にあったのは、アークエンジェルこそなんだよ、それがわからないかな? 生き物たちにも失礼じゃないかな。目覚めなきゃ。・・・永遠に目覚めることはないだろうね。