1900億円の遺産

遅ればせだけど、60歳以上の年上の大大大金持ちの男性と結婚して、その男性が亡くなった後遺産相続争いの渦中にいた妻が急死したというニュース。
遺産の額が1900億円を聞いて思うのだけど、1900億円もあるのなら、親類縁者全員で等分しても一人当たりの額は相当あるんじゃないの? 何も殺しあわなくても仲良く分け合えばよかったのに。(殺しあったかどうかは定かではありませぬが)なんだってそんなにいっぱい独り占めにしたいと思うんだろう。


マジメな話、1900億円もあるんだから、みんなで分けてもまだ世界の援助の必要な子供と生き物にどれだけ役立つかしれない。


それにしても、お金に関していえば、決して公正に恵まれるものではないんですね。神様も、お金に関してはもてあましているのかな? それともお金は悪魔が生み出した? いやぁ、そんなはずないなぁ。本来は、人間が公平にあまねく幸せであるようにと神から授かった物だと思うな。それを悪魔の力を秘めさせてしまった、人間が。