太田総理

夫の介助をしながら観ていたので、ところどころ抜けているが、えなりかずきさんの『70歳以上は医療費を無料にする』という提案を話し合っていた。賛成派、反対派それぞれの意見は、「ま、こんなもんでしょう」というようなものだったが、視聴者の意見で、高齢者はお金持ち、と思い込んでいる人が結構いるようなので、「へー、我が家以外の高齢者はそうなの?」。・・・ま、うちは、特殊な事情抱えているからこんなもんよ。行政がやるべきことを孤軍奮闘でやって貧乏になったんだから何かない?


このあとは、太田総理の「アメリカと一度手を切ってやり直す」←こんなタイトルじゃなかったっけ?
手の切り方によったら、これまでさんざん頼っていたくせに、自分勝手、になりそうな展開だったが、私は手を切るのに賛成するよん。


最後に爆笑問題佐渡ジェンキンスさんに会っていた。ジェンキンスさんは全然幸せそうじゃないね。この人は、もしかしたら、日本より北朝鮮の方がよかった、と思っているんじゃないか、という陰が見える。・・・そんなはずないか、北朝鮮でしてきた苦労と悲しみが陰になっているのかも。いずれにしてもとんでもない辛い人生だったのだろう、と思う。