コムスン2

コムスンの問題は、夫が介護を受けている(コムスンにではないが)私は、コムスンを利用されている介護される人たち、家族の人たちがどんなに不安に思っていらっしゃるだろうと気になってならず、特に今後どうなるのか、利用者の人たちが放り出されるようなことにならないように思い、それで二つ下の記事のようなことを書いたのだが、その後、ワイドショーの報道で、コムスンの従業員の人の「私たちは一生懸命やっているんですが・・・」という声が紹介されていて、私はなんて無神経な書き方をしたのだろうと思った。
従業員のヘルパーさんの言葉はその通りだろうと思ったからだ。
私は夫の通所施設をいくつもかわっていて、施設の経営のあり方に不信感をもったところがあった。だがヘルパーの方をどうこう思うことはあまりなかった。本当によく頑張っておられる方は多かった。