こういうのは何症候群と言うんだろう

7月のはじめに夫が高熱を出して以来、どうも不安感に苛まれる。何かに集中していても、ふいに、「大変だ! 夫を就床させてあげてない!」と飛び上がるように慌てるのだ。ちゃんと寝かせてあげているのに。別の時には、「あ! 夫をお風呂にいれたままだ! たいへんだーっ!」と心臓が止まりそうになるのだ。


実際に大変なこともある。今朝、お風呂に入った夫が、「ぬるい」と言う。それで熱いお湯を出しながら、台所にガスの火をとめに行った。そしたら、キャベツの酢漬けを作るつもりでキャベツを切りかけていたので、それをちょっとだけ進めておこうとしたら、もう他のことを忘れてせっせと酢漬けの作業をはじめた。
しばらくして、「お湯!!!」と思い出し、ころがるようにお風呂場に行ったら、もともとが大分ぬるかったので夫はいい湯加減になってのほほんとしていたが、私は本当に倒れそうになるほどであった。その後、自己嫌悪というのか自己不信というのか、自分が許せなくてずうっと不安な嫌な気分が続いている。


不安感は別の理由からもおこっているので根が深い。何事にも集中力を失っていて最悪の気分である。困ったな。
私の不安感が夫に伝わるのか、今日は夫は一日中落ち着かず、一時も目が離せなかった。それにも疲れた。困ったもんだ。