雑感いくつか

私はある犬の事情で相当参っているのだが、http://d.hatena.ne.jp/maoz/ それでもこんな暢気な日記を書く気になるから、昔から親にも呆れられていた通りのアホと同意語の暢気者に違いない。


大河ドラマ 風林火山 第十二回 勘介仕官
先週の日曜日に見落としたので、土曜日の再放送で。
最初のところを観れなかったのだが、やっぱり風林火山面白い。
武田晴信市川亀治郎)と山本勘介(内野聖陽)の、互いの内なる核(資質、義)を洞察しあった稀有の出会いを真っ直ぐに描いている。原作と演出の力、それに応えるキャストに敬意をもつ。
人として生まれたからには、こうした出会いが全てだろう。人が本当に何度も生まれ変わるというのは、この出会いのためかもしれない。だから、武田信玄と山本勘介はもう生まれ変わりは必要なくなったかもしれない。
羨ましいね。


■眠い
春眠暁をおぼえず、なのか、疲労なのか、異常に眠い毎日である。
29日に東京へ行く電車の中で、立ったまま眠っていた。「落ちましたよ、落ちましたよ。」という声にはっとした時、自分が眠っていたと気付いた。持っていた雑誌からはさんであった紙が落ち、そばの小学生の男の子が教えてくれていたのだった。立ったまま眠っていたことに気付いた時、すごく恥ずかしかった。


■夕方からの夫
やっぱり一日の疲れがでるのだろうか、夫が昼間しゃんとしていても、夕方頃から奇行が出る。食事はもうてんやわんやになることがある。冷奴を野菜スープに入れてしまうし、飲み物をストローで遊ぶし。ま、そういう時は機嫌がいいのだからよしとしましょう。